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第一章 神と人間 |
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第二節 神の働き |
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第一節 神 |
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18 |
世界中、天が下の者は、みな天地金乃神の子である。 |
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天地金乃神のおかげは世界にいっぱい満ちている。 |
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1 |
天と地の間に人間がいる。 |
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そのおかげがなければ空気がないのと同じで、 |
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天は父、地は母である。 |
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人間は一時も生きてはいられない。 |
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人間、また草木など、みな天の恵みを受けて、 |
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地上に生きているのである。 |
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今も昔も、これから何万年たっても、 |
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世の中は変わりはしない。 |
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2 |
天地は生き通しである。 |
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同じことである。 |
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天地が生きているから、 |
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人もきれなければ、食べ物もきれることはない。 |
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人間もみな生きていられるのである。 |
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次々に種が生えて続いていく。 |
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3 |
天地金乃神は昔からある神である。 |
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いろいろの神や仏に頼んで、 |
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途中からできた神ではない。 |
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おかげがあると言うけれども、 |
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天地ははやることがない。 |
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おかげのできるもとは天地金乃神のほかにない。 |
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はやることがなければ終わりもない。 |
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天地日月の心になることが大切である。 |
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願う心は神に届くものである。 |
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信心はしなくてもおかげは授けてある。 |
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天地金乃神は、くもが糸を世界中に張ったのと同じことである。 |
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糸にとんぼがかかればびりびりと動いて、 |
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4 |
神は人間の本体の親である。 |
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くもが出て来る。 |
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信心するのは親に孝行するのと同じようなものである。 |
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神も同じことで、空気の中にずっと神の道がついているから、 |
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どれほど離れていても、拝めばそれが神に届く。 |
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5 |
天地金乃神は人間の親神である。 |
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かわいいわが子を、 |
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天地金乃神のおかげで生かしてもらっている人間は、 |
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どうして難儀に遭わせなさるであろうか。 |
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合わせ鏡の間に置いてもらっているようなものである。 |
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わが子をもって納得するがよい。 |
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悪いことも善いことも、 |
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みな鏡に映るように神はご承知である。 |
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6 |
わが子のかわいさを知って、 |
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信心して、真の心にならなければならない。 |
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神が人間をお守りくださることを悟れよ。 |
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23 |
天地金乃神がお守りくださっていることを一番早く知るには、 |
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7 |
目には見えないが、 |
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夏の土用に自分の腹をおさえてみよ。 |
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神の中を分けて通っているようなものである。 |
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腹は冷たい。 |
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畑で仕事をしていようが、 |
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また、冬の寒中には、体の内へご陽気をお与えくださるので生きておられる。 |
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道を歩いていようが、 |
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このようにお守りくださっている。 |
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天地金乃神の広前は世界中である。 |
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四季に応じて昼夜の別なく、 |
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息のさし引きまでお守りくださるのである。 |
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8 |
天地金乃神が社に入られたら、 |
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この世は暗闇になる。 |
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24 |
鳥や獣がどのようにして生きていくかを考えてみても、 |
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神の社は、 |
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神のお恵みがわかる。 |
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この天と地である。 |
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冬になったといって重ね着をするでもなく、 |
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夏になっても一枚も脱ぐことはない。 |
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9 |
天地金乃神のご神体は天地である。 |
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神はそれでちゃんとさしつかえないように育てておられる。 |
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宮社に鎮まり納まっておられるのではない。 |
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牛などが子を産んでも、別に親が温めてやることもないが、 |
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真一心の心に神がおられて、 |
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それでも大きくなる。 |
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おかげになる。 |
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木にしても、はじめは目にも見えないような双葉であるが、 |
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だれが育てるということもないのに、 |
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大阪からお参りしたる信者が、 |
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大木になって世のためになる。 |
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「金光様、大阪は広うございます。 |
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人はみなその恩を受けている。 |
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四区二郡に分かれておりますから」 |
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このようなことを考えてみても、 |
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と申し上げたら、 |
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神のありがたいことがわかる。 |
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「大阪は広いなあ、しかし、神から見れば |
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みな、よく物の道理を知って信心しなければならない。 |
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けし粒よりは少し小さかろう」 |
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と仰せられた。 |
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人は十年は長いように思うけれども、 |
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25 |
山にも種々の物ができ、川にもいろいろの魚がいる。 |
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神にとっては、 |
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海にも種々の魚がいる。 |
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あちらを向いてこちらを向く時間ほどもない。 |
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これを漁師が取って商人が売買し、 |
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だれでも好きな物を買い求めて食べ、 |
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12 |
神は声もなく、形も見えない。 |
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体を丈夫にして世の中のために働くように神がお守りくだされている。 |
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疑えば限りがない。 |
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何でも世の中の実物に当たって考えれば、 |
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恐れよ。 |
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しだいにありがたいことがわかる。 |
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疑いを去れ。 |
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四季に応じて、毎年、人間が楽しみ待っている物ができる。 |
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それを買い求めて食べ、 |
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13 |
天地のことをあれやこれやと言う人があるが、 |
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体を丈夫にしていただけるのである。 |
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人間では天地のことはわからない。 |
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四季の変わりは人の力では自由にならない。 |
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天地のことが人間でわかれば、 |
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潮の満ち干もとめられよう。 |
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26 |
水が毒というが、水を毒と思うな。 |
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水は薬という気になれ。 |
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14 |
天地金乃神は、幾千万年、 |
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水を薬という気になれば、腹の病気はさせない。 |
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天地のある限りただ一つであるけれども、 |
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水あたりということも言うな。 |
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ほかの神は年々に増える。 |
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水がなくては一日も暮らせまい。 |
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稲の一穂も五合の水をもって締め固めるというではないか。 |
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15 |
天地金乃神は、神、仏をいとわない、 |
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水の恩を知れ。 |
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神道の身の上も仏教の身の上も、区別なしに守ってやる。 |
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神道も仏教も天地の間のものであるから、 |
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27 |
神は、体の毒を日に日に大便小便で取ってくださる。 |
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何派かに派などと、宗旨論をしたり、 |
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凝り固まったりするような狭い心を持ってはいけない。 |
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心を広く持って、世界を広く考えていかなければいけない。 |
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16 |
伊邪那岐、伊邪那美命も人間、 |
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天照大神も人間であり、 |
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その続きの天子様も人間であろう。 |
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神とはいうけれども、みな、 |
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天地金乃神から人体を受けておられるのである。 |
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天地の調えた食物をいただかれなければ命がもつまい。 |
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そうしてみれば、やはりみな、天が父、地が母であって、 |
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天地金乃神は一段上の神、神たる中の神であろう。 |
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これまでは、忌み汚れを言う神ばかり。 |
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忌み汚れを言っていては、人は助からない。 |
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天地金乃神は、忌み汚れを言わない神である。 |
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ここをよく悟ることが大切である。 |
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