ガン元年ガンネン(1864ネン)一月イチガツ一日ツイタチ
カミデン 天地テンチカネカミには、
日本ニホンミヤシャなし、まいり場所バショもなし。
二間ニケン四面シメンミヤててくれい。
氏子ウジコ安全アンゼンマモりてやる。
 教祖キョウソ金光コンコウダイジンは、 天地テンチカネカミにはおカミもなし、
カミからオオくのごカミデン(おらせ)をいただいている。 ホウにはおカミもあり。
ナカでもツギのこカミデンは、 世話セワニンタノみ、
金光コンコウダイジン信心シンジン展開テンカイにとって重要ジュウヨウ意義イギをもち、 カミネガモウしあげ。
ホンキョウ信仰シンコウ本質ホンシツべられている。 こしらえておカミがかなわねば、
自由ジユウアジわっていただくために、 どこへでも、
金光コンコウキョウ教典キョウテン』の原文ゲンブンのままを掲載ケイサイした。 ミヤのいるというトコロへやるけに、
かまわん。
こしらえいたせい。
カミがかのうててば、
ホウミヤ
天地テンチカネカミミヤりておっては、
このヤミになり。
セイシン氏子ウジコネガレイショ
ホウ取次トリツで、カミき、氏子ウジコち。
氏子ウジコあってのカミカミあっての氏子ウジコ
子供コドモのことはオヤタノみ、
オヤのことはタノみ、
天地アメツチのごとし、
あいよかけよでタノいいたし。
元治ゲンジ元年ガンネン一月イチガツ一日ツイタチ
 カミ金光コンコウ大神ダイジン広前ヒロマエ建設ケンセツタノみ、
取次トリツ広前ヒロマエ意義イギハタラきを明確メイカクシメした。
安政アンセイ六年ロクネン(1859ネン)十月ジュウガツ二十一日ニジュウイチニチ 明治メイジ六年ロクネン(1873ネン)十月ジュウガツジュウ
このヘイキリサカイコエハイ(農業ノウギョウ)さしとめるから、 天地テンチカネカミモウすことは、
そのブン承知ショウチしてくれ、 天地テンチアイ氏子ウジコおっておかげをらず、
ソト家業カギョウはいたし、 神仏シンブツミヤテラシャ
農業ノウギョウヒトネガびに、もどり。 氏子ウジコ家宅カタク
ネガいがすみ、またノウ みなカネカミ地所ジショ
またもびに そのわけらず、
農業ノウギョウするもなし、 方角ホウガク日柄ヒガラばかり無礼ブレイいたし、
ヒトち、 前々マエマエメグわせでナンけ、
両方リョウホウのさしつかえにアイナリり。 氏子ウジコ
なんとか家業カギョウやめてくれんか。 信心シンジンいたしておかげけ、
ホウ四十二歳ヨンジュウニサイトシには、 今般コンパン
病気ビョウキ医者イシャハナし、心配シンパイいたし、神仏シンブツネガい、 天地テンチカミよりカミ金光コンコウダイカミけ、
おかげで全快ゼンカイいたし。 ネガ氏子ウジコにおかげをサズけ、
そのトキんだとオモうてヨクハナして、 理解リカイモウかせ、
天地テンチカネカミタスけてくれ。 末々スエズエまで繁盛ハンジョウいたすこと、
家内カナイ後家ゴケになったとオモうてくれ。 氏子ウジコありてのカミカミありての氏子ウジコ
後家ゴケよりまし、ものわれ相談ソウダンもなり。 上下カミシモつようにいたしソウロウ
子供コドモつれぼとぼと農業ノウギョウしおってくれ。
カタのように実意ジツイ丁寧テイネイ信心シンジンいたしおる氏子ウジコが、
世間セケンになんぼうも難儀ナンギ氏子ウジコあり、
取次トリツタスけてやってくれ。
カミタスかり、氏子ウジコき。
氏子ウジコあってのカミカミあっての氏子ウジコ 明治メイジ六年ロクネン十月ジュウガツジュウ
末々スエズエ繁盛ハンジョウいたし、
オヤにかかりにかかり、  カミは、
あいよかけよでき。 天地テンチ道理ドウリからハズれ、
難儀ナンギをしている人々ヒトビト救済キュウサイするために、
カミ金光コンコウダイカミけ、
カミヒトがあいよかけよで世界セカイ
実現ジツゲンしたいとのカミガンを、
明確メイカク指し示サシシメした。
安政アンセイ六年ロクネン十月ジュウガツ二十一日ニジュウイチニチ
 金光コンコウダイジンは、
カミからのタノみをけて、
家業カギョウであった農業ノウギョウをやめ、
自宅ジタクカミ広前ヒロマエとして取次トリツぎに専念センネンすることになった。
 このを、
金光コンコウキョウ立教リッキョウとしている。