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4 信心と道徳 |
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134 |
無常の風は時を嫌わないというが、 |
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金光大神は、 |
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124 |
昔から、あの人は神様のような人である、 |
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その無常の風に時を嫌わせてやる。 |
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仏様のような人である、 |
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病気の程度に合わせて生きるか死ぬかの見立てをするのは、 |
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人に悪いことをしない正直者であると言われる者でも、 |
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医者である。 |
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だんだん不幸なことが重なったりして、 |
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これでは生きられないと、 |
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どういうわけであろうかというが、 |
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医者が手を切ったら、 |
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みな、神に無礼粗末があるからである。 |
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死ぬのである。 |
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いくら人に悪いことをしない正直者でも、 |
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そのように医者が手を切った者でも、 |
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信心しなければ神には無礼粗末になる。 |
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天地金乃神のおかげをいただいて助かったら、 |
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人がよいのと神への無礼とは、 |
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無常の風が時を嫌ったことになるであろう。 |
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また別ものである。 |
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信心しなければ、いくら善人でもおかげにはならない。 |
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135 |
神の心にかなった者が少ない。 |
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財産と人間と健康とがそろって三代続いたら、 |
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125 |
どんないよい料理屋が隣にあっても、 |
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これが神の心にかなったのである。 |
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その料理屋のごちそうを食べたことのない人は味を知らない。 |
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神の心にかなわないと、 |
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料理屋のごちそうは食べなくてもよいが、 |
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財産もあり力もあるが、 |
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金光大神が話をしている天地金乃神のおかげは、 |
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健康でない。 |
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受けないわけにはいかない。 |
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健康で賢くても財産をなくすことがあり、 |
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また、多くの人の中には、 |
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また大切な者が死んで、 |
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私は天地金乃神を拝まないがそれでもさしつかえはない、 |
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財産を残して子孫を絶やしてしまう。 |
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と言う人もある。 |
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神のおかげを知らないから、 |
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これは恩を受けて恩知らずというものである。 |
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互い違いになってくる。 |
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信心して神の大恩を知れば、 |
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126 |
物事のわんらない無茶な者でも、 |
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無事健康で子孫も続き財産もでき、 |
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信心していると、打って変わってよくなってくる。 |
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一年まさり代まさりのおかげを受けることができる。 |
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それというのは、 |
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信心すれば物の道理を聞かされ、 |
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136 |
めでためでたの若松様よ、 |
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道理をわきまえてくるからである。 |
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枝も栄える葉も茂る、 |
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神の道に入れば、ひとりでに人の道を踏むようになるが、 |
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というではないか、 |
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人の道をわきまえていると言う者の中には、 |
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金光大神は子孫繁盛、 |
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神の道をわきまえない者がいる。 |
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家繁盛の道を教えるのである。 |
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127 |
大正直の人と悪心の人は、 |
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よくおかげをいただく、 |
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中くらいの人は熱心さがうすく、 |
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おかげが少ない。 |
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第二節 おかげ |
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第三節 徳 |
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128 |
真にありがたいと思う心は、 |
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137 |
先の世まで持っていかれ、 |
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おかげのはじめである。 |
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子孫までも残るのは神徳である。 |
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神徳は、 |
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129 |
だれでも、 |
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信心すればだれでも受けることができる。 |
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不幸災難に遭って困りきっている時に助けてもらったのは、 |
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神徳は尽きることがない。 |
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この恩、 |
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このおかげを一生忘れられるものかと言うが、 |
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138 |
神徳を受けよ、 |
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日に日に授かっているおかげは、 |
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人徳を得よ。 |
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案外知らないでいる。 |
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神のおかげは、 |
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139 |
神徳は、 |
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生きているから死んだからからではない、 |
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人間心の位も思わず、 |
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いつも受け通しである。 |
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理屈も言わず、 |
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学問のうぬぼれ心もなく、 |
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130 |
信心していれば、 |
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清い一心さえあれば、 |
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目に見えるおかげより目に見えないおかげが多い。 |
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受けられる。 |
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知ったおかげより知らないおかげが多い。 |
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後で考えてみてはじめて、 |
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140 |
金光大神は参ってたずねる所がなかった、 |
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あれもおかげであった、 |
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あなた方はおかげを受けて遠路のところを参って来るが、 |
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これもおかげであったということがわかるようになる。 |
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信心して徳を受けて、 |
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そうなれば本当の信者である。 |
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身しのぎをするようになれ。 |
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131 |
みな、おかげをくださいと言うが、 |
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141 |
徳のないうちは心配する。 |
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果たして本当ののおかげを知っているのか、 |
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神徳を受ければ心配はない。 |
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自分の思うとおりを聞いてくださるのがおかげとは限らない。 |
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死んでおかげの者もあり、 |
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142 |
「私は病身で、長生きはできないような気がしてなりません」 |
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命をつないでもらっておかげの者もある。 |
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と申し上げると、 |
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すべてこの世のことは天地金乃神のご支配であるから、 |
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金光様は、 |
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神に任すよりほかはない。 |
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「人の命は人間の考えではわからない。 |
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信心していれば、 |
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神は向こうあけ放しであるから、 |
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その時は都合が悪いようでも、 |
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信心して神徳を積んで、 |
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神の仰せにそむかないでいると、 |
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長生きをするがよい」 |
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後になってから、 |
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とみ教えくださった。 |
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あれもおかげて゜あった。 |
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これもおかげであったということがわかってくる。 |
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143 |
信心して徳を積み、 |
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これがわかるくらいの信心をしなければ、 |
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神から徳を受けた人は、 |
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信心するかいがない。 |
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慎みが第一である。 |
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常に慎みをしても、 |
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132 |
広大なおかげというが、 |
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死に際に不足の心が出ては、 |
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おかげとはめいめいの真に映る影のことであるから、 |
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せっかく受けた徳を失うことになる。 |
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神に大きな真を向けてみよ。 |
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信心して徳を受けた者は、 |
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大きなおかげがわが身にいただける。 |
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平素の慎みも大切であるが、 |
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小さな真で大きなおかげはもらえない、 |
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死に際の慎みも、 |
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影は形に添うと決まったものである。 |
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大切である。 |
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必ずその時に徳を落とさないようにせよ。 |
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133 |
おかげはたらいの水である。 |
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向こうへやろうとすれば、こちらへ来る。 |
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こちらへ取ろうとすれば、向こうへ行く。 |
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