59 みな、カミ御霊ミタマサズけてもらい、 ダイショウ 人間ニンゲン難儀ナンギ
肉体ニクタイアタえてもらって、
このまれてている。 ダイ一節イッセツ カミへの無礼ブレイ
そうしてみれば、このるのに苦痛クツウ難儀ナンギをするのは、
人間ニンゲンココロからのことである。 70 人間ニンゲンは、天地テンチアイダきておりながら、
カミからおサズけくださったカラダがこのトキ そのおかげをらない。
イタいかゆいがないよう、 神仏シンブツミヤテラ人間ニンゲンイエ屋敷ヤシキも、
ただネンヤマイみのゆえというように長生ナガイきをし、 みなカミ地所ジショである。
孫子マゴコまでて、安心アンシンしてぬのが、 そのわけをらないで、
カミ御霊ミタマをいただいているモノのすることである。 方角ホウガク日柄ヒガラばかりて、無礼ブレイをし、
金光コンコウダイカミオシえをマモれば、 前々マエマエからのメグわせでナンけている。
スエタノしみ、安心アンシンしてこのることができるから、
ワカトキ信心シンジンして元気ゲンキハタラいておいて、 71 イマ学問ガクモンナカで、
そのようなおかげをけるがよい。 理屈リクツはよくうようになったけれども、
天地テンチカミとの恩義オンギをしだいにらないようになったから、
60 用意ヨウイをするな。 難儀ナンギがしだいにオオくなっている。
きる用意ヨウイをせよ。
んだらツチになるのみ。 72 (いま)(にん)()といって、
わがチカラ何事ナニゴトもしている。
61 寿命ジュミョウのないモノにも寿命ジュミョウをおサズけくださる。 カミらせてやることにそむくモノがある。
それなのに、ナカには、 カミオシえどおりにするモノカミになる。
ねばくつろげるのにおムカえがないなどと、 ムカシ神代カミヨといい、イマヒトである。
わがから覚悟カクゴをし、イノチシュクめるようなことをう。
オロかなことではないか。 73 この大地ダイチもそのモノも、みなカミモノであるのに、
ななければくつろげないくらいのヒトなら、 わがモノである、わがカネでするとオモい、
死後シゴ安楽アンラクはおぼつかない。 カミにおネガいしないでするから、
シカられるのは無理ムリもない。
62 金光コンコウサマに、 イエてるにも、カミにおネガいして、
世間セケンでは、んだアト地獄ジゴクくとか極楽ゴクラクくとか、 カミのおをおりし、
いろいろにモウしますが、いったい、 イマまでの無礼ブレイをおわびしててればさしつかえない。
人間ニンゲンんだアトどこへくのでしょうか」
とおウカガいしたら、 74 人間ニンゲン勝手カッテなものである。
金光コンコウダイカミもまだ修行中シュギョウチュウで、んだのことまではわからないが、 まれるトキには日柄ヒガラしも
このきてハタラいているアイダに、 ナニわないでていながら、
日々ヒビ安心アンシンしてタダしいミチさえんでいれば、 ナカトキだけナンのかのと勝手カッテなことをって、
んだアトのことは心配シンパイをしなくてもよい」 トキには日柄ヒガラナニわないで
オオせられた。 けっていってしまう。
63 金光コンコウサマ宗教シュウキョウがたくさんあっていろいろのオシえがあります、 75 ヒトコロさないとっても、
んだら、タマシイはいろいろにかれるのでしょうか」 ココロヒトコロすのが重大ジュウダイツミである。
ウカガった、金光コンコウサマは、 ヒト鉄砲テッポウでうったり、カタナったりしなければ、
「そういうことはありはしない。 ワタシヒトコロしてはいないとうが、
んだモノののタマシイは、天地テンチアイダにふうふうと、 それはえる。
ぶよがぶようにアソんでいるので、 えないココロヒトコロすことがオオい。
どこへくものでもない。 それがカミココロにかなわないことになる。
わがウチレイシャにいるし、 えてコロすのは、おカミがあってそれぞれの仕置シオきにあうが、
わがハカショカラダをうずめていることからすれば、 ココロコロすのはカミがおとがめになる。
墓所ボショ霊舎レイシャとでアソんでいるのである。 ココロコロすとは、病人ビョウニンでも、
このきているアイダに、 これは大病タイビョウでとてもタスからないなどとうが、
ヒトワルいことをしたり、 これがココロコロすことになる。
カミのみココロにかなわないことをしたりすると、 人間ニンゲンココロでは、タスかるかタスからないか、
んでからでも、 わかりはしないであろう。
タマシイカミのおとがめをけるのである」 また、あのヒトねばよいとったりする。
オオせられた。 それがみなココロコロすのである。
そうではなく、どうぞこうが改心カイシンしますようにと、
カミ祈念キネンしてあげよ。
64 先祖センゾ代々ダイダイからのご無礼ブレイがあっても、
べるモノ初穂ハツホソナえて、
コトワりをえばユルしてくださる。 ダイセツ 難儀ナンギのもと
ミチたない御霊ミタマでも、
ネガえばミチててくださる。 76 ヒトココロウツわりやすいものである。
何事ナニゴト失態シッタイのないように、セイシュウするようにと、 ヒトタヨりにするから、
天地テンチカネカミにすがればよい。 ハラてたり物事モノゴトにしたりすることになる。
ヒトかうココロカミけよ。
65 ぬというのは、みなカミのもとへカエるのである。 カミは、ネガえばナンでもトドけてくださる。
タマシイトオしであるが、カラダぬ。
カラダからショウじて、もとのカエるが、 77 人間ニンゲン利口リコウぎると、
タマシイテンからサズけられて、またテンカエるのである。 せっかくこうむかっているおかげをりはずすことがある。
ぬというのは、タマシイカラダとがかれることである。 知恵チエハシぎて、
カミウエくからであろう。
66 金光コンコウ大神ダイジンが、
ぬことはどういうものでありましょうか」 78 勝手カッテヨクすな。
カミにおたずねしたところ。 勝手カッテなことをしてはいけない。
ぬのは寝入ネイっているのと同様ドウヨウである。 みなヨクなことをするから、コマることになる。
ぬことをいとうな」
オオせられた。 79 ナカ一番イチバンキタナいのはヨクである。
67 若死ワカジにすると、みなナゲいてココロクルしめるが、 80 用心ヨウジンせよ。
イネにも、早稲ワセナカ晩稲オクテとあるようなもので、 わがココロオニがわがめる。
ハヤんでも、子供コドモができてからぬのは、
早稲ワセのようなものである。 81 金光コンコウダイカミ天地テンチカネカミからおかげをけていることを
まだのないのにぬのは、 ハナシにしてかせるのである。
ミノらないシロになったのとオナじである。 ウタガってかないモノはしかたがない。
ぬということは、もみをウスでひいたトキ かわいいものである。
カラとがかれるようなものである。 またトキっておかげをけるがよい。
トキればタマシイカラダとがかれるのである。 めいめいにをもって納得ナットクせよ。
オヤうことをかない一番イチバンつまらない。
68 人間ニンゲントオしが大切タイセツである。 うことをかないは、
トオしとは、んでからアト オヤもしかたがなかろう。
ヒトオガんでくれるようになることである。
82 ナカウタガいが一番イチバンワルい。
69 人間ニンゲン万物バンブツ霊長レイチョウであるから、 カミマカせて、一心イッシン信心シンジンせよ。
んだノチカミにまつられ、 マカせたうえは、カミがよいようにしてやる。
カミになることをタノしみに信心シンジンせよ。 ウタガいをハナすというココロヒトつで、
おかげをいただくのである。
83 信心シンジンしていても、おかげがオソい、
まだかまだかとオモってうろたえて、
マコトココロ大事ダイジであるということをらない。
カミにおタノみして、一週間イッシュウカンたってもナオらなければ、
まだナオらない、おかげはないとってカミウラむ。
三年サンネン五年ゴネン医者イシャにかかりクスリをのんで、
まだナオらなくても、
医者イシャには不足フソクわないで、
またタノみすがっていく。
カミはおドクなものである。