ダイイチショウ カミ人間ニンゲン ダイセツ カミハタラ
ダイ一節イッセツ カミ 18 世界セカイジュウテンシタモノは、みな天地テンチカネカミである。
天地テンチカネカミのおかげは世界セカイにいっぱいちている。
1 テンアイダ人間ニンゲンがいる。 そのおかげがなければ空気クウキがないのとオナじで、
テンチチハハである。 人間ニンゲン一時イットキきてはいられない。
人間ニンゲン、また草木クサキなど、みなテンメグみをけて、
地上チジョウきているのである。 19 イマムカシも、これから何万年ナンマンネンたっても、
ナカわりはしない。
2 天地テンチトオしである。 オナじことである。
天地テンチきているから、 ヒトもきれなければ、モノもきれることはない。
人間ニンゲンもみなきていられるのである。 次々ツギツギタネえてツヅいていく。
3 天地テンチカネカミムカシからあるカミである。 20 いろいろのカミホトケタノんで、
途中トチュウからできたカミではない。 おかげがあるとうけれども、
天地テンチははやることがない。 おかげのできるもとは天地テンチカネカミのほかにない。
はやることがなければわりもない。
天地テンチツキココロになることが大切タイセツである。 21 ネガココロカミトドくものである。
信心シンジンはしなくてもおかげはジュけてある。 天地テンチカネカミは、くもがイト世界セカイジュウったのとオナじことである。
イトにとんぼがかかればびりびりとウゴいて、
4 カミ人間ニンゲン本体ホンタイオヤである。 くもがる。
信心シンジンするのはオヤ孝行コウコウするのとオナじようなものである。 カミオナじことで、空気クウキナカにずっとカミミチがついているから、
どれほどハナれていても、オガめばそれがカミトドく。
5 天地テンチカネカミ人間ニンゲンオヤカミである。
かわいいわがを、 22 天地テンチカネカミのおかげでかしてもらっている人間ニンゲンは、
どうして難儀ナンギわせなさるであろうか。 わせカガミアイダいてもらっているようなものである。
わがをもって納得ナットクするがよい。 ワルいこともいことも、
みなカガミウツるようにカミはご承知ショウチである。
6 わがのかわいさをって、 信心シンジンして、マコトココロにならなければならない。
カミ人間ニンゲンをおマモりくださることをサトれよ。
23 天地テンチカネカミがおマモりくださっていることを一番イチバンハヤるには、
7 にはえないが、 ナツ土用ドヨウ自分ジブンハラをおさえてみよ。
カミナカけてトオっているようなものである。 ハラツメたい。
ハタケ仕事シゴトをしていようが、 また、フユ寒中カンチュウには、カラダウチへご陽気ヨウキをおアタえくださるのできておられる。
ミチアルいていようが、 このようにおマモりくださっている。
天地テンチカネカミ広前ヒロマエ世界セカイジュウである。 四季シキオウじて昼夜チュウヤベツなく、
イキのさしきまでおマモりくださるのである。
8 天地(てんち)(かね)()(かみ)(やしろ)()られたら、
この暗闇クラヤミになる。 24 トリケモノがどのようにしてきていくかをカンガえてみても、
カミヤシロは、 カミのおメグみがわかる。
このテンである。 フユになったといってカサをするでもなく、
ナツになっても一枚イチマイぐことはない。
9 天地テンチカネカミのご神体シンタイ天地テンチである。 カミはそれでちゃんとさしつかえないようにソダてておられる。
(みや)(やしろ)(しず)まり(おさ)まっておられるのではない。 ウシなどがんでも、ベツオヤアタタめてやることもないが、
マコト一心イッシンココロカミがおられて、 それでもオオきくなる。
おかげになる。 にしても、はじめはにもえないような双葉フタバであるが、
だれがソダてるということもないのに、
10 大阪オオサカからおマイりしたる信者シンジャが、 大木タイボクになってのためになる。
金光コンコウサマ大阪オオサカヒロうございます。 ヒトはみなそのオンけている。
四区シクグンかれておりますから」 このようなことをカンガえてみても、
モウげたら、 カミのありがたいことがわかる。
大阪オオサカヒロいなあ、しかし、カミかられば みな、よくモノ道理ドウリって信心シンジンしなければならない。
けしツブよりはスコチイさかろう」
オオせられた。
11 ヒト十年ジュウネンナガいようにオモうけれども、 25 ヤマにも種々シュジュモノができ、カワにもいろいろのサカナがいる。
カミにとっては、 ウミにも種々シュジュサカナがいる。
あちらをいてこちらを時間ジカンほどもない。 これを漁師リョウシって商人ショウニン売買バイバイし、
だれでもきなモノモトめてべ、
12 カミコエもなく、カタチえない。 カラダ丈夫ジョウブにしてナカのためにハタラくようにカミがおマモりくだされている。
ウタガえばカギりがない。 ナンでもナカ実物ジツブツたってカンガえれば、
オソれよ。 しだいにありがたいことがわかる。
ウタガいをれ。 四季シキオウじて、毎年マイネン人間ニンゲンタノしみっているモノができる。
それをモトめてべ、
13 天地テンチのことをあれやこれやとヒトがあるが、 カラダ丈夫ジョウブにしていただけるのである。
人間ニンゲンでは天地テンチのことはわからない。 四季シキわりはヒトチカラでは自由ジユウにならない。
天地テンチのことが人間ニンゲンでわかれば、
シオもとめられよう。 26 ミズドクというが、ミズドクオモうな。
ミズクスリというになれ。
14 天地テンチカネカミは、イクセン万年マンネン ミズクスリというになれば、ハラ病気ビョウキはさせない。
天地テンチのあるカギりただヒトつであるけれども、 ミズあたりということもうな。
ほかのカミ年々ネンネンえる。 ミズがなくては一日イチニチらせまい。
イネ一穂イチホ五合ゴゴウミズをもってカタめるというではないか。
15 天地テンチカネカミは、カミホトケをいとわない、 ミズオンれ。
神道シントウウエ仏教ブッキョウウエも、区別クベツなしにマモってやる。
神道シントウ仏教ブッキョウ天地テンチアイダのものであるから、 27 カミは、カラダドク大便ダイベン小便ショウベンってくださる。
ナニかになどと、宗旨シュウシロンをしたり、
カタまったりするようなセマココロってはいけない。
ココロヒロって、世界セカイヒロカンガえていかなければいけない。
16 ヨコシマジャメイ人間ニンゲン
天照大神アマテラスオオミカミ人間ニンゲンであり、
そのツヅきの天子テンシサマ人間ニンゲンであろう。
カミとはいうけれども、みな、
天地テンチカネカミから人体ジンタイけておられるのである。
天地テンチ調トトノえた食物ショクモツをいただかれなければイノチがもつまい。
そうしてみれば、やはりみな、テンチチハハであって、
天地テンチカネカミ一段イチダンウエカミカミたるナカカミであろう。
17 これまでは、ケガれをカミばかり。
ケガれをっていては、ヒトタスからない。
天地テンチカネカミは、ケガれをわないカミである。
ここをよくサトることが大切タイセツである。